フレームがカラフルになったウェグナーの名作
カール・ハンセン&サン社が2015年CH88をカラフルに一新、ハンス J.ウェグナーの稀有な色使いの才能にフォーカスします。1955年にデザインされ、昨年生産が開始されたCH88。そして今年CH88のフレームに色を施したカラーバージョンが発表されます。ウェグナーが製作したプロトタイプのフレームにも色が施されており、まさにオリジナルのCH88と言えるバージョンです。カラーコレクションはすべてウェグナーのオリジナルカラーチョイスとなっています。
ハンスJ.ウェグナーは、木材への深い造詣を基本とした斬新な家具デザインでよく知られていますが、ウェグナーがその作品で追求してきたのは材質やフォルムばかりではありません。ウェグナーのデザインを語る際に、あまり触れられていませんが色使いにも稀有な才能を発揮していました。
ウェグナーが製作したCH88のプロトタイプのフレームにもカラー塗装が施されていました。こうしたことからカール・ハンセン&サン社では、これまであまり注目されてこなかったウェグナーの色使いを掘り下げることを決定。木材とスチールのコンビネーションが斬新な椅子CH88を用い、その稀有な色のセンスにスポットを当てることにしました。1955年にデザインされたCH88は、H55(ヘルシンボリ国際博覧会)出展用にプロトタイプが製作されただけのウェグナーデザイン。カール・ハンセン&サン社では、ハンスJ.ウェグナーの生誕100周年を記念し昨年この椅子を復刻しました。現在では世界中で高い評価を受けるウェグナーデザインの一つとなっています。
「ハンスJ.ウェグナーは、数多くの名作を残してきましたが、自分の家具に色を使うことをとても楽しんでいたようです。特にオレンジレッドとグリーン系の色を多用しています。またプロトタイプはよく白く塗っていました。白く塗ることで全体の輪郭や形が明確になったからだと思います。ウェグナーは色を使うことを恐れたりはしていませんでした。ウェグナーにとって色は自己表現の道具だったのだと私は思います。機能性と造形美、このバランスを取るための色使いを追求したのです。」とデンマークデザイン・ミュージアムの展示、コレクション担当責任者であり、ウェグナーのモノグラム、「Just one good chair」の著者である、クリスチャン・ホルムステッド・オーレセンChristian Holmsted Olesen)氏。
CH88のカラーコレクションはすべてウェグナーのオリジナルカラーチョイスによるものです。大きく二つのイメージに分けることができます。大胆でインパクトのあるレッドブラウン、オレンジレッド、そしてペトログリーン、そしてもう一つはタイムレスでスタンダードと言えるナチュラルホワイト、アントラサイトグレー、そしてナイトブラック。さらにスチールフレームにはよりモダンなイメージを放つスモークドクロームが追加されます。
「ウェグナーのCH88が国内外のユーザー、そして業界の方々に高く評価されていることを、私どもはとても光栄に思っています。発表から1年足らずにもかかわらず、CH88はすでに当社のベストセラーの一つとなる可能性を示しています。こうしたこともあり、私どもではこの椅子のイメージを一新するカラフルなカラーバージョンを発表し、この椅子の新たな可能性を引き出すことにしました。」とカール・ハンセン&サン社CEOのクヌッド・エリック・ハンセン(Knud Erik Hansen)氏。
スチールと木材のコンビネーション、そして新色および各パーツのカラーコンビネーションが加わったCH88。これによりCH88 の用途はさらに広がり、より個性的な空間表現が可能になりました。スチールフレームのカラーバリエーションにより、デニッシュモダンの名作、CH88の魅力がさらに増したと言えます。
CH88の素材はビーチ材またはオーク材。仕上げは数種から選択が可能になっています。フレームはステンレススチール、クローム、スモークドクローム、そして6色のパウダーコート、座面にはファブリックまたは皮革でクッションを付けることが可能です。また、CH88は4脚までスタッキングすることができます。(発売予定:2015年5月)
item:CH88
designer:Hans J. Wegner
size:W57×D44.5×H76.5/SH44.5 cm (シート:合板)
W57×D44.5×H76.5/SH46 cm (シート:クッション張り)
color:Base / ステンレススチール、クローム、スモークドクローム、レッドブラン、オレンジレッド、ペトログリーン、ナチュラルホワイト、アントラサイトグレー、ナイトブラック
price:¥55,000~(税別)
DESIGNER PROFILE
Hans J. Wegner
1914 - 2007_Denmark
ハンスJ.ウェグナーは20世紀を代表する家具デザイナーと言えます。デニッシュデザインの海外進出に大きな役割を果たしたほか、1950年、60年代には一般の人々がそれまで抱いていた家具へのイメージを一掃するような家具を次々と発表し人々に大きな影響を与えました。椅子のデザインを追求し、500以上のデザインを手掛けていることから、椅子の巨匠として世界中で知られています。構造的にも意匠的にも完璧と言える接合部が、ウェグナーデザインの特徴となっていますが、これはウェグナーの素材への探究心と木材に対する深い造詣があるからこそ実現できたデザインと言えます。またミニマリスティックでオーガニックなフォルムもウェグナーデザインの大きな特徴となっています。
カール・ハンセン&サンについて
カール・ハンセン&サンは創業100年を超える歴史のあるデンマーク家具メーカー。ハンスJ.ウェグナーの家具を最も数多く製作するメーカーとして知られ、伝統的なデンマークの家具職人技巧を基本に、世代を越えて使用できる耐久性に優れた家具を世に送り出しています。従業員数は230人。すべての製品がデンマーク国内で製作され、世界各国で販売されています。
(文:インテリア情報サイト編集部-3 / 更新日:2015.03.31)