日本のおもてなしを体感できる食堂、ブラウンライス バイ ニールズヤード レメディーズで、慶応元年(1865年)創業の銘醸造元 大木代吉本店(福島県西白河郡)の富山貴広氏を招き、 1月23日(金) 19時半より『ブラウンライスの利き酒会2015』が開催されます。
大木代吉本店の代表銘柄5種類が用意され、日本酒作りのお話しを伺いながら、日本酒に合う野菜料理を用意。ブラウンライスこだわりの和食と共に、“うまみ” にこだわりぬく蔵元の旬の日本酒が楽しめます。
料理の旨みを引き出す大木大吉本店の「蔵の素」
「蔵の素」は、「自然郷」などの爽やかな味を主流にした大木大吉本店の日本酒から、3本目の大黒柱として発売され、大躍進している日本酒です。濃醇甘口なこの純米酒は、分析してみると、アミノ酸量が通常の酒の3倍もあることが判明。その旨みを引き出すために六段仕込み製法にて作られています。アミノ酸は、飲む酒においては雑味として嫌われますが、食べ物では旨みの素となります。米の発酵から生まれる天然のアミノ酸、有機酸、ぶどう糖などが、料理の旨みを引き出す働きをします。料理酒としてだけでなく、そのまま飲んでも美味しいお酒として、今では広く全国の一流料理店にて取り扱いされています。大木大吉本店は、古くからの日本の醸造文化を守り、日本酒の力、そして魅力を伝えていくために積極的に取り組まれています。
大木代吉本店 富山貴広氏
飲食業に携わる中で、日本酒造りに興味を持ち大木代吉本店に入社し8年目。以来営業を担当し、関東を中心に全国を回っている。創業以来一貫して、地元の契約農家のお米で日本酒造りを行う大木代吉本店のお酒の良さと醸造文化を伝えるために、日々奔走している。
■ ブラウンライスの利き酒会2015
【日程・時間】2015年1月23日(金) 19:30~
【会費】3,000円(税込) 定員30名
※利き酒3種、お食事、日本酒1杯付
(お食事:おつまみ3種、焼きおにぎり、お味噌汁)
【内容】
・酒蔵の説明
・日本酒の作り方、こだわりについて
・日本酒の楽しみ方
【開催場所】
ブラウンライス バイ ニールズヤード レメディーズ
渋谷区神宮前5-1-8 グリーンスクエア1F
【お申込み・問い合わせ】
ブラウンライス バイ ニールズヤード レメディーズ
Tel:03-5778-5416 (11:30 ~ 21:00)
ブラウンライスではオープン当初より、野菜のうまみを出す「蔵の素」を料理に使用しきました。大木代吉本店は「生産者の顔・人柄が見える素材選び」を理念とするブラウンライスが、創業以来大切にお付き合いしている生産者の一人です。
ブラウンライス バイ ニールズヤード レメディーズは、和の文化を体感できる空間として献立と内装を一新し、2014年9月にリニューアルオープン致しました。献立はホールフードの考えをもとに、一汁三菜、八寸など四季を感じる和食をベースに。内装は和菓子店「HIGASHIYA」などのプロデュースを手掛けるSIMPLICITY代表緒方慎一郎氏が手掛けました。空間全体で和の文化を体感していただきたいと考え、時間の経過とともに味わいが楽しめて、修理も可能な長く使いつづけられる漆器や陶器を使用しています。
【営業時間】
平日・土・祝前日11:30~23:00(L.O.22:00)/ 日11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 不定休 席数 38席 Tel:03-5778-5416(11:30 ~ 21:00)
http://www.nealsyard.co.jp/brownrice/
(文:インテリア情報サイト編集部-6 / 更新日:2015.01.20)