カリモク ニュー スタンダードは70年余りの歴史を誇る日本の木製家具のトップメーカーであるカリモク家具が、「新しい普遍性」と「自然との共生」をテーマに、2009年に立ち上げた新しいブランドです。
日常の暮らしの中に、いかに溶け込む家具を作ることができるか?2009年のスタート以来、カリモク ニュー スタンダードは、こうした普遍性、日常性というものに注目しながら、国内外の気鋭デザイナーとともに入念なものづくりを繰り返してきました。
2010年から、ミラノサローネへの3年連続の単独での出展を通じ、これまで海外で高い評価を受けてきた同ブランド。今年の秋は、デザインタイド トーキョーのエクステンションに参加し、国内では初となる大規模なエキシビジョンを開催することが決まりました。
会場となる原宿GYREには、2012年春に発表した新作を含む全コレクションが勢揃いします。カリモク ニュー スタンダードの家具をリアルに体験して頂ける1週間。是非ご注目下さいますようお願い致します。
会場の「EYE OF GYRE / GYRE 3F」には、カリモク ニュー スタンダードで構成する様々なシーンを展開します。
1つの空間がまるごとオフィスやラウンジとしてリアルな使用感を体験できたり、ギャラリーのメインスペースでは、複数の異なる”室内”を表現する抽象化した装置を空間に挿入し、それをステージに日常のさまざまなワンシーンを展開。どのような空間で、どのように使うか、来場者の創造をかき立てるエキシビジョンです。
また、B1Fのパブリックスペースに家具を配置し、期間限定の「カリモク ニュー スタンダード ラウンジ」が出現します。実際に使ったり、座ったりしながら、メイド・イン・ジャパン家具の魅力をじっくり体感していただける1週間です。
ミラノサローネ2012での KARIMOKU NEW STANDARD の会場風景
【開催概要】
会期:2012年10月30日(火)~11月5日(月)
OPEN:11:00 - 20:00(予定)
会場:EYE OF GYRE / GYRE 3F
東京都渋谷区神宮前5-10-1GYRE
03-3498-6990
http://www.karimoku-newstandard.jp/
(文:インテリア情報サイト編集部-3 / 更新日:2012.11.01)