FURNITURE FOR HUMAN Vol.1
タイムアンドスタイルは新たなプロダクトを
Time & Style Midtown(六本木店)にて発表
ソファ編
タイムアンドスタイルは「FURNITURE FOR HUMAN」と題し、構造、ディテール、質感にこだわった製品を順次発表。今回はFURNITURE FOR HUMAN vol.1として、チェア、ソファを発表しました。このページではソファを紹介します。
The horizon of the floating layer
空間の中でふわりと浮かぶ、快適な居住環境をイメージしたシーティングシステムです。リビング空間で水平方向に広がり、温もりのある無垢材のウッドフレームがフロアレベルから浮き上がることで、空間にもう一つのレイヤーを生み出します。スリムなシートを支持するウッドフレームはウェービングテープ構造によって座面に適度な弾力の基礎を作り、シートとバックレストはこれまでのソファシートよりも深いストロークの優しい座り感を実現しています。脚はソファの内側に位置しているため、立ち上がって移動する時などにソファの脚に触れることがなく、動きを快適にします。
空間に浮遊し、自在なレイアウトで変化を生み、自然環境のような有機的で躍動する空間の在り方に変えることができるシーティングシステムです。
脚:木製
ファブリック張、レザー張
2021年4月1日(木)より発売予定
Living environment for ecosystem
全身の力を抜いて身体を預けることができる快適性を、シンプルなスタンダードデザインのソファの在り方の中で追求しました。本体の座面はベースシートとシートクッションの2層で構成し、ベースシートの内部にはウレタンを積層して適度な弾力を持たせています。シートクッションの芯材にはウレタンフォームを使用し、その芯材を化繊綿で包むことでソフトな感触を作りました。同じ内部構造の背クッションを添えることで、座面と背中面の弾力を近づけ、座った時に身体全体を同じ柔らかさが包み込みます。身体に心地よい快適性を与えるソファシステムを目指しました。
ソファのサイドや背面に設置するテーブルを選ぶことができます。テーブルを組み合わせることで伸びやかな広がりのある空間を作り、異なる素材の組み合わせが多様な表現を可能にします。
ファブリック張、レザー張
2021年4月1日(木)より発売予定
Concerto sonata
細やかな装飾が施された仏具や茶道具を真鍮やブロンズで鋳造する際、原型を蝋で作り、外側に石灰層の皮膜による鋳型を製造します。その鋳型の中に溶かした真鍮などの金属を流し込むロストワックス鋳造と言う製造方法が使われています。現在この工法を専門とする鋳物工場は日本に数社しか残っていません。
真鍮で作られたこのソファの脚部は、富山県高岡市にあるロストワックス工場で一つひとつ手づくりしています。その4本の脚を繋ぐ貫は、独自の金型を用いて真鍮を押出成形する京都に唯一残る工場で作られています。また、ソファに合わせたサイドテーブルは北海道の自社工場で、ソファ本体は宮城県で製造しています。ソファ内部の木部とウレタンや化繊綿などの下地を成形し、生地や革で全体を包み込んでソファが出来上がります。日本国内の産地が協業することで地域の特徴が組み合わされ、まるで協奏曲のように多彩な音色が重なって美しい楽曲となるように、一つの製品を生み出しています。
脚:真鍮
ファブリック張、レザー張
2021年4月1日(木)より発売予定
《Time & Style Midtown(六本木店)の展示の様子》
Time & Style Midtown(六本木店)にてご覧いただけます。ぜひ製品を手に取り、細部に至るまでご覧ください。
店内撮影はインテリア情報サイト編集部
【展示概要】
FURNITURE FOR HUMAN Vol.1
2021年1月29日(金)~
Time & Style Midtown(六本木店)
東京都港区赤坂9-7-4 ⇒ map
東京ミッドタウン ガレリア3F
Tel 03-5413-3501
営業時間 11:00-20:00(無休)
新製品の専用ページでラインナップをご紹介しております。
FURNITURE FOR HUMAN専用ページ
https://www.timeandstyle.com/jp/furniture-for-human/
タイムアンドスタイルの記事をもっとみる>>>>>>> TIME & STYLE
(文:制作 TIME & STYLE_PR制作部-1 / 更新日:2021.02.24)