「富嶽三十六プロジェクト」に中川政七商店の「日本市」が選定!


富士山を世界遺産として存続させるための活動 「富嶽三十六プロジェクト」に
中川政七商店の「日本市」の富士山モチーフ



1716 年創業、奈良の伝統工芸である「奈良晒」の老舗 株式会社中川政七商店では、2013年6 月にユネスコ「世界遺産」に登録された富士山を世界遺産として存続させるための活動「富嶽三十六プロジェクト」の企画「 富嶽三十六プロダクト」に同社のブランド「日本市」の富士山モチーフの7商品が選定されました。

「富嶽三十六プロジェクト」は、認定NPO法人、 富士山を世界遺産にする国民会議(富士山会議) により運営されます。ついに世界遺産に登録された日本人の心のふるさとである富士山を世界遺産として存続させるために、富士山にまつわる文化コンテンツで寄付を集めて保全にあてることで、未来に富士山を引き継ぐプロジェクトです。

その活動の一つである、富士山モチーフ商品をバイヤーの山田遊氏(株式会社method ) が36品選定するプロジェクト「富嶽三十六プロダクト」に、ブランドのロゴモチーフに富士山を採用し、富士山をモチーフとした商品を展開する「日本市」ブランドより7 商品が選定されました。

「富嶽三十六プロダクト」選定の商品は、売上の2%が「富士山基金」に寄付され、富士山の保全に役立てられます。

選定の商品をお楽しみいただくことで、富士山が末永く世界遺産として存続していくことを祈っております。


■中川政七商店 日本市(ニッポンイチ)の7つの商品
1. 富士山けん玉
(6,090 円) 
けん先に玉がささる瞬間の喜びと、富士山に日が昇るおめでたさがひとつになったけん玉です。中川政七商店オリジナルデザインの商品で、山形にある日本けん玉協会認定の工房とのコラボ商品です。


2. 富士傘
(1,575 円) 
雨の日も心はあっぱれ。さすだけで自分も周りも笑顔になってしまう縁起のよい傘、その名も「富士傘(ふじさん)」。
小さな富士山を集めてできあがった魔除けの意味を持つうろこ文様は、足元の悪い日に自分の身を守ります。
持ち手には日の丸をイメージした名札付きで、なくす心配もない。
お守りがわりにたずさえて、どうぞ楽しいおでかけを。


3. 富士山だるま
(3,776 円)
富士山を彷彿させる三段重ねの座布団に乗せた、リュックを背負った赤いだるまは、諸願成就を祈って富士登山する姿に見立てました。
だるまの背には富士登山を達成した日や、記念の日付等を書くことができます。だるまの一大産地、群馬県高崎で三代続くだるまの工房「高崎だるま 真下輝永」とのコラボ商品です。価格は富士山の高さと同じ数字です。


4. 日本一かるた
(1,995 円)
日本一の山・富士山の歌と、日本全国47都道府県が誇る「日本一」のものをいろは歌のひらがな47文字にあわせて詠んだかるたです。
工芸品、民芸品、工業製品などなど世界に誇れるたくさんの日本各地の手わざを紹介しています。
絵札は1枚1枚絵の具を使って手描きし、例えば「ゑ」の伊勢形紙の絵札は、細かさを表現したく爪楊枝で描くなど工夫をしています。
手描きにこだわったのは、日本の手仕事のぬくもりを表すには、デジタルではなく人力!と考えたことと、家族や友達が集まった場で楽しく遊んでもらいたく、絵日記のような温かい雰囲気にしたかったことが狙いです。


5. 富士山クラッカー
(630 円)
富士山から紅白のテープが飛び出す、おめでたいクラッカーです。
「富士山の世界遺産登録の喜びをこのクラッカーで祝いたい。」
そんな思いでパッケージした形も富士山に見立てました。
5本入りで散らからないタイプのクラッカーです。
結婚式やパーティーなどのお祝いの席にぜひお使いください。



6. 富士山ふきん
(420 円)
奈良の伝統産業・蚊帳織りの生地をふきんにしました。
蚊帳生地のふきんは吸水性と速乾性に優れ、乾きやすく使い勝手が良く衛生的に使えます。
富士山ふきんは、波形に描かれた生地を折りたたみ富士山型にしています。
素材:綿100%、蚊帳生地5 枚仕立て
サイズ 30×40cm


7. 富士山エプロン
(大人用 5,565円 &子ども用 2,625円)
白と青の切り替えとAラインのシルエットで富士山の形をイメージしたデザイン。
大人用はかぶりタイプ。子供用は右肩がマジックテープ留めでサイズは100 ~110cm(3-5歳前後)。
親子ペアでの贈り物にもおすすめの商品です。



中川政七商店
http://www.yu-nakagawa.co.jp/

 

 

(文:インテリア情報サイト編集部-3  /  更新日:2013.07.04)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ