大人の知的好奇心をくすぐる場所 『IDÉE GALLERY AND BOOKS』
イデーショップ 自由が丘店でスタート!
イデーショップ 自由が丘店の3階に、2017年7月21日(金)より、ヴィンテージ家具やアート、デザインやカルチャーにまつわる良書などを独自の視点でセレクトした新しいスペース『IDÉE GALLERY AND BOOKS』がスタートしました。心に響くものを手にとって、思い思いのひとときをお過ごしください。
数々のヴィンテージの家具やアート&オブジェ、丁寧に思いを込めてつくられたクラフト、一見ガラクタに見える古道具まで、「無駄なものは生み出さず、古いものや永く愛せるものを大切にし、暮らしや人生の潤いになるARTYなものだけを扱う」ことをコンセプトに、古今東西から蒐めました。また、それらのアイテムや暮らしのテーマにまつわる良書を厳選してセレクト。もちろん音楽の演出やお茶のサーヴィスも忘れず、いつまでもいたくなるような居心地のよい空間を目指します。
南青山カフェ@イデー時代から、イデーのカルチャーサイドに携わってきたナイスミドルの二人が満を持してお届けする「IDÉE GALLERY AND BOOKS」、必ずや貴方の知的好奇心をくすぐる場所となるでしょう。
| Edition #01: Summer 2017『子どもは判ってくれない』
隔月毎に、テーマにあわせて本やクラフトを編集していきます。第一回目のテーマは『子どもは判ってくれない』と題して、粋な大人達/酒と煙草とエトセトラ/エロトス(性と死)/などに関する書籍と、古今東西のボトルやグラス、クラフト作家の酒器を蒐めました。
■体験型イベントも随時開催
テーマに合わせた粋な大人達の為のイベントも随時企画します。8月下旬には、お好みの酒器と美味しいビオワインを愉しむナイトイベントを開催予定です。詳細は下記のInstagramにてお知らせします。
https://www.instagram.com/ideegalleryandbooks/
<ヴィンテージ家具、ブロカント>
北欧、英仏をはじめとした世界各地のヴィンテージ品や古道具はもちろん、オールド・イデーの家具など、今まで以上の幅広いセレクションでお届けします。
<クラフト、アートオブジェ、フォークアート>
丁寧につくられた作家ものや、ただならぬ存在感を示すオブジェやフォークアートなど、手業の魅力に富んだ作品を拘りを持って蒐めました。
<絵画、版画、ヴィンテージポスター>
油絵からリトグラフ、デッサンなど優れた作家の作品から、希少なヴィンテージポスターなど、空間を彩るアートを扱います。未額装の作品の取扱いも増やしていきます。
<書籍(アート、デザイン、インテリア、カルチャー、フィロソフィー)>
数々の蒐めたもの達やインテリア、デザイン、アートなどにまつわる様々な良書を、偏った独自の視点でセレクト。深堀りした選書でオタク心をくすぐる、ジ・アザー・サイドのブックコーナーづくりを信条とします。
■イデー(IDÉE)
1975年にイギリスからのアンティーク文具等を扱う骨董商として創業、82年から本格的に家具の製作をスタートした東京発のインテリアブランド。「イデー(IDÉE)」とはフランス語で「理念」を意味する。伝説の照明作家セルジュ・ムーユをはじめ、駆け出し時代のマーク・ニューソンなど、有名無名を問わず国内外の気鋭のデザイナーらと協働しオリジナル家具や照明を発表。その活動は高く評価され、各国のミュージアムコレクションとなっているアイテムも数多く、世界のデザイン史にその名を刻む。それと同時に「生活の探求」を長年のテーマに掲げ、直営のイデーショップを舞台に、オリジナルの家具を起点としたインテリア雑貨、グリーン、アート、音楽、イベントなどを通じて「自分なりのこだわりを持って毎日を丁寧に過ごすこと」をさまざまな形で提案し続けている。
(文:インテリア情報サイト編集部-5 / 更新日:2017.07.27)