イデー 作陶展「情緒的な静けさ、美しさ」 六本木店にて開催

 

 

イデーショップ 六本木店にて
注目の若手陶芸家、瀬川辰馬
作陶展「情緒的な静けさ、美しさ」 開催

 

 

様々なつくり手とともに「美意識のある暮らし」を探求するイデーは、2019年9月6日(金)~9月30日(月)まで、イデーショップ 六本木店にて、注目の若手陶芸家、瀬川辰馬氏の作陶展を開催いたします。

 

瀬川辰馬氏の作品には、静かで美しい物語を読み終えたときのような静謐な美があります。作品づくりにおいて、何より質感・マチエールを重視するという瀬川氏。柔らかくなめらかな表情の錫白(すずしろ)、アンティークのような独特な風合いのチタン白、長い年月を経たかのような力強い印象の硫化銀彩(りゅうかぎんさい)。それらマチエールのイメージからかたちをつくり、生み出される作品には、手仕事の痕跡が穏やかに残り、静かな存在感、澄んだ空気のような佇まいを感じさせます。
 

瀬川氏は、器は命を抱きとめる道具だといいます。それを使うひとの生活の道具であると同時に、そこに抱かれる動植物たちへの祈りのためにあるような器を作りたいと願い、制作を続けているのだと。

本展では、お皿やボウルを中心に、約380点ほどのさまざまな食器と花器をご紹介します。東日本大震災を機に陶芸の道を選び、素材と手で成り立つというシンプルなものづくりの世界へと歩みだした瀬川氏。静かな佇まいながら、確かな存在感を放つ、瀬川氏の器の世界観をぜひお楽しみください。
 

瀬川辰馬 プロフィール
1988年 神奈川県生まれ
2011年 慶応義塾大学環境情報学部卒業
2014年 多治見市陶磁器意匠研究所デザインコース修了
現在は、東京と千葉の2拠点にアトリエを構え制作活動を行う

 

*作家在店日:9月6日(金)、7日(土)、15日(日)、22日(日)





【開催概要】
瀬川辰馬 作陶展「情緒的な静けさ、美しさ」
期間:2019年9月6日(金)~9月30日(月)
場所:イデーショップ 六本木店
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン Galleria 3F → map
https://www.idee.co.jp/shop/tmd/

 

 

イデー(IDÉE)

 

■イデー(IDÉE)
1975年にイギリスからのアンティーク文具等を扱う骨董商として創業、82年から本格的に家具の製作をスタートした東京発のインテリアブランド。「イデー(IDÉE)」とはフランス語で「理念」を意味する。伝説の照明作家セルジュ・ムーユをはじめ、駆け出し時代のマーク・ニューソンなど、有名無名を問わず国内外の気鋭のデザイナーらと協働しオリジナル家具や照明を発表。その活動は高く評価され、各国のミュージアムコレクションとなっているアイテムも数多く、世界のデザイン史にその名を刻む。それと同時に「生活の探求」を長年のテーマに掲げ、直営のイデーショップを舞台に、オリジナルの家具を起点としたインテリア雑貨、グリーン、アート、音楽、イベントなどを通じて「自分なりのこだわりを持って毎日を丁寧に過ごすこと」をさまざまな形で提案し続けている。

logo_idee.png
www.idee.co.jp

 

 

 

 

(文:制作 IDÉE_PR制作部-5  /  更新日:2019.08.20)

この記事へのメンバーの評価

  
  • まだコメントがありません。

バックナンバー

Knowledge and Skill

Group Site

ページトップへ