KOYORI新作テーブルCIBONE表参道とHIDA高山店より国内展開をスタート

 

 

ブルレック兄弟とガムフラテージによる
KOYORI新作テーブル
CIBONE表参道とHIDA高山店にて
国内展開をスタート

 

 

日本のインテリアブランドKOYORI(コヨリ)は、協業するデザイナーのロナン&エルワン・ブルレックによる新作「Nei テーブル」、「USURAI テーブル」、ガムフラテージによる「Miau テーブル」の国内展開を10月20日(金)よりスタートします。これに合わせてDESIGNGNART TOKYO 2023期間中、『CIBONE(表参道)』にて展示いたします。

 

また飛騨産業株式会社では、『HIDA高山店 森と暮しの編集室』に新設されるKOYORIのプレゼンテーションスペース(常設)に、飛騨産業製造の同新作の展示をおこないます。

卓越した技術で磨かれた無垢材は触れれば心地よく、まるで木と会話しているような時間が流れます。デザイナーにして「木に対する接し方に伝統と情熱が感じられる」と言わしめた作品をぜひご体感下さい。

 

 

■CIBONE(表参道)
ロナン&エルワン・ブルレックデザインの飛騨産業製造「Nei テーブル」、天童木工製造「Usurai テーブル」、ガムフラテージデザインの飛騨産業製造「Miau テーブル」の他を展示します。

[KOYORI - NEW PRODUCTS LAUNCH Ronan & Erwan Bouroullec / GamFratesi]
会期:2023年10月20日(金)-11月5日(日)
OPENING RECEPTION 10月20日(金) 18:00-21:00(初日のみ営業時間延長)
開催場所:CIBONE  東京都渋谷区神宮前 5-10-1 GYRE B1F ⇒ map
TEL 03-5537-3101
https://www.cibone.com/

※10月20日(金)18:00よりレセプション開催のため、GYRE館内エスカレーターからの入口は閉鎖させていただき、表参道沿いの外階段からのみ入口とさせていただきます。
 

 

 

《テーブルラインナップ》

▼ NEI TABLE Designed by Ronan & Erwan Bouroullec (飛騨産業 製造)

Nei テーブルは、シンプルな構造でありながら天板と脚との接合部に独自性があり、脚の有機的な曲面と調和した天板形状により、造形美を引き出したデザインです。

 


テーブル(円形天板)

伸縮の影響を受けやすい無垢天板ですが、4本の脚を幕板や樌(ぬき)で繋がない独立した構造にすることで、意匠性を保ちながらもその課題に応えました。ブルレック兄弟がデザインした無垢材のチェア、Musubi アームチェアやShaku チェアにも通ずる、彫刻的パーツを美しく接合するというアイデアが生かされています。有機的な表情を持ちながらも均整のとれたプロポーションのテーブルは円形と長方形があり、あらゆるシーンに対応可能です。一目で印象付ける力強い存在感があるため、KOYORIの個性豊かなチェアラインナップを受け止めてくれるテーブルです。

 

 

 

 

▼ USURAI TABLE   Designed by Ronan & Erwan Bouroullec (天童木工 製造)

USURAIは、木口にホワイトビーチ材とオーク材の積層面が現れ美しいストライプ柄が目を引くテーブルです。

工場で特別製作した合板を用い、多くの特注家具や成形合板家具の製作によって培われた技術と経験が活かされています。幕板・貫がなく、四隅に脚が取り付けられるのみのシンプルな構造ながら、積層合板を用いた家具の新たな可能性を示す技術が詰まっています。

精密な加工技術に裏付けられた工芸的な一面がデザインに反映された、汎用性の高いテーブルです。

 

 

 

 

 

▼ MIAU TABLE Designed by GamFratesi (飛騨産業 製造)

新しく発表されたガムフラテージがデザインしたMiau テーブル。昨年同シリーズのMiau アームチェアを発表し、デンマークの伝統とデザインを再解釈したものとして高く評価されました。

 


無垢材の天板と脚が溶け込むように繋がったデザインが特徴のMiau テーブルは、シームレスな接合を実現するために、木部のパーツに緻密な切削加工と精度の高い接合技術が必要でした。


脚は上部から下部にかけてテーパー加工されており、無垢材を削り込むことで美しい木目の表情を出しています。Miau アームチェアの繊細なシルエットとのコントラストが美しい重厚感のあるテーブルです。

 


店内ではガムフラテージデザインによるEDAHAチェア(天童木工製造)をはじめ、各種チェアのラインナップもご覧いただけます。

 

 

デザイナー


Ronan & Erwan Bouroullec(ロナン&エルワン・ブルレック) Photography: Alexandre Tabaste

1971年と1976年にそれぞれカンペール(ブルターニュ)で生まれたフランス人の兄弟デザイナー、ロナンとエルワン・ブルレックは、1999年から協働しています。工業デザインから工芸品、大規模な生産開発から研究、オブジェクトから公共スペースまで、ロナンとエルワンの作品は複数の表現分野にまたがり、私たちの日常生活に取り入れられています。

 

 


GamFratesi(ガムフラテージ) Photography: Petra Kleis

ガムフラテージスタジオは、デンマークの建築家スティーネ・ガム(Stine Gam)とイタリアの建築家エンリコ・フラテージ(Enrico Fratesi)によって2006年に設立されました。スタジオはコペンハーゲンを拠点としています。ガムフラテージのデザインは、伝統とリニューアルの融合から、素材と技術への実験的なアプローチで創造力を発揮します。

 

 

トークイベント 10月12日(木)   終了しました

新作テーブルコレクションの国内ローンチに伴い、10月12日(木)にロナン・ブルレック氏ならびにガムフラテージとKOYORIエグゼクティブ・ディレクターの神田宗俊氏によるオンライン・トークイベントをおこないます。こちらもぜひご参加ください。

「KOYORI - ONLINE TALK Ronan Bouroullec / GamFratesi」
開催日時:2023年10月12日(木) 17:00-17:45
登壇者:ロナン・ブルレック、ガムフラテージ、神田宗俊(KOYORIエグゼクティブ・ディレクター)
言語:英語(英日同時通訳あり)
形式:ZOOM webinar

参加方法:下記リンクよりお申し込みください。定員になり次第締め切りとさせていただきます。https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_r8ROQ4TRQW2My2lHeH7bwg

※デザイナーへのご質問は、登録画面の質問とコメント欄にご記載ください。
※お時間の都合上全てのご質問に回答できない可能性がございます。予めご了承ください。

 

■HIDA高山店 森と暮らしの編集室
日本有数の家具の産地である岐阜県飛騨高山で飛騨の家具の魅力を発信するイベント[飛騨の家具®フェスティバル]の開催にあわせて、飛騨産業株式会社の直営店HIDA高山店 森と暮らしの編集室内に、あらたにKOYORIのプレゼンテーションスペースを新設します。こちらのスペースにて新作のテーブルコレクションのほか、昨年発表した製造のチェアの全ラインナップをご覧いただけます。

KOYORIプレゼンテーションスペース イメージ

[飛騨の家具®フェスティバル]
会期:2023年10月21日(土)-25日(水)
※以降 KOYORI は常設にて展示いたします。
開催場所:HIDA高山店 森と暮らしの編集室 
               岐阜県高山市名田町1-82-1 ⇒ map
TEL 0577-36-1110
https://hidasangyo.com/shop/takayama/

 

 

 

《ブランド》

KOYORI 
KOYORIは日本の優れたものづくりを行う企業がアライアンスを組むとともに、卓越した日本の技術と国際的なコンテンポラリーデザイナーが協働することにより、確かな品質を備えたボーダレスなデザインの家具とインテリアアクセサリーを提供することを目指したブランドです。無垢の曲木を得意とする当社と、成形合板を得意とする天童木工の2社が参画しています。和紙によりをかけて紐状にする「紙縒(こより)」から取ったブランド名のKOYORI。紙縒は古くから日本でのお祝い事に欠かせない水引の素材であり、ブランド名には結びつきの意味も込められています。
https://www.koyori-jp.com

 

《サステナビリティ

KOYORIはグローバルブランドとして、サステナブルであることを目指しています。日本の職人技の美しさ、創造性、真正さを継承し、それを国際市場に伝えていくため永く使っていただける商品を創り続けることに加えて、私たちは生産と配送のプロセスが持続可能であることを保証し、透明性の文化を持つリーディングブランドになります。最初のステップとして、カーボンフットプリントの透明性を確立するために、商品によって生成されたカーボンフットプリントを測定し、その結果をKOYORI公式Webサイトにて公開します。次のステップ以降も、製品ライフサイクル全体で二酸化炭素排出量を削減するために毎年新たな課題を立て、解決に向けて継続的に取り組み、一歩ずつ進んで行きます。
https://hidasangyo.com/

 

 

(文:制作 PR-K_PR制作部-5  /  更新日:2023.10.11)

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