お店や住空間、ホテル、公共の施設など、インテリアのプロフェッショナルが作り上げる空間は、華やかさや安らぎ、そして居心地の良さを感じることができ、心を豊かにしてくれます。ここではそのインテリアのプロフェッショナルを目指す人のための『インテリアの基礎知識』をご紹介します。
第1回目からは照明シリーズをお届けします。今回は照明の基本知識となる「照明器具の種類」についてです。
生活の中で欠かせない照明。照明の光は室内を明るく照らすだけではなく空間を演出する上でなくてはならない重要なもので、照明の力でお部屋がぐっとオシャレになります。空間にあった最適な照明を取付けるためにも照明の種類を理解し理想の空間を目指しましょう。
◆ 照明器具の種類
照明器具は取付け形態によって分類されています。住居空間で使用される代表的な照明器具は以下の通りです。
① ブラケット
壁面に取り付ける照明器具。全体照明との組み合わせによって立体的な空間を演出できます。
部屋の天井部分からチェーンやコードなどで吊り下げる照明器具。部屋全体を照らすにはシーリングライトよりも劣るが、一部だけを強く、そして全体も照らすという能力があります。
形状・電球の種類も多彩で演色性が高く、食事をより美味しく見せることができるため、主にダイニングで使用されます。
天井などに埋め込み、下面を照らす照明。直下を明るくする能力に優れ、主照明の明るさでは不足する部分などに使うと効果的。天井に埋め込んで設置するため天井面がフラットになるという特徴があります。
天井に直接取り付けるタイプの照明器具で、室内全体を明るくするため、メイン照明として用いられることが多いです。
灯具が複数ある天井からつり下げられた照明器具。とても華やかで豪華さを演出できます。
一点を集中的に照らす照明器具。光の方向を自由に変えられ個性的な演出効果を得られます。
部屋のコーナーやテーブルの側に置く照明器具。手元の補助照明以外にオブジェ的な演出にも効果的です。
⑧ テーブルスタンド
テーブルなどの台に置き、視作業や演出に広く応用できます。
主にリビングや寝室などで、セカンド照明として用いられる。間接照明として空間の雰囲気作りに効果的です。
玄関ドア周辺を照らす照明器具。家の印象を良くするという意味でも重要な灯り。人感センサーを用いるものもあります。
門口や門柱に取り付け足元や表札などを照らす照明器具。
庭やアプローチなどを照らす照明器具。植栽などをロマンチックに演出し防犯の効果も期待できます。
※画像提供コイズミ照明 : http://www.koizumi-lt.co.jp/
コイズミ照明株式会社はLED照明、住宅照明、店舗照明、屋外用照明、エコ照明のメーカーです。
次回は光の演出効果に関して見ていきます。
-MoMA Design Store(オンラインストア)
インテリア情報サイトが運営する求人情報サイトインテリアのお仕事求人サイトをご紹介します。
全国の家具/日用品/住宅設備メーカーの営業・ショップスタッフ・バイヤー・インテリアコーディネーター・ショップデザイナー・プロダクトデザイナーなどインテリア業界の求人を紹介しています。
→ インテリアのお仕事求人サイト
その他、インテリア情報サイトに、PR・広告掲載を希望されます企業様はこちらからお問合せください。
→ お問合せ
(文:インテリア情報サイト編集部-2 / 更新日:2012.12.10)